《論理の結び目/Logic Knot》

MTG(主にパウパー)のメモ帳です。

勝ち抜きパウパー@晴れる屋秋葉原店

デッキはグリクシス親和。

4《金属ガエル/Frogmite》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
1《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
1《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》
1《マイアの回収者/Myr Retriever》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》

4《彩色の星/Chromatic Star》
4《命取りの論争/Deadly Dispute》
4《感電破/Galvanic Blast》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4《物読み/Thoughtcast》
3《血の泉/Blood Fountain》
2《間に合わせの砲弾/Makeshift Munitions》
2《勢団の取り引き/Reckoner's Bargain》
1《実験統合機/Experimental Synthesizer》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》

4《鉱滓造の橋/Drossforge Bridge》
4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers
3《霧霊堂の橋/Mistvault Bridge》
2《教議会の座席/Seat of the Synod》
2《銀色険の橋/Silverbluff Bridge》

3《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
2《チェイナーの布告/Chainer's Edict》
2《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》

特に特殊な点はなし。

参加者16人。

Round1: 黒単コントロール
G1は《黒薔薇の棘/Thorn of the Black Rose》出されるもアドバンテージで上回って勝ち。G2は事故って負け。G3はこちらがまずまずの回りで勝ち。
○×○

Round2: ボロス・シンセサイザー
G1は《間に合わせの砲弾/Makeshift Munitions》が仕事をして勝ち。G2は《塵は塵に/Dust to Dust》が刺さったけど勝ち。
○○

Round3: ボロス・シンセサイザー
G1はこちらがずっと攻勢をとって勝ち。G2はマナフラッドしたけど相手も何も引いていなくて勝ち。
○○

Round4: アゾリウス・ファミリアタッチ黒
G1は除去をまったく引けず無限ライフが決まって負け。G2は普通に回って勝ち。G3は《塵は塵に/Dust to Dust》がなければ3ターン目に《マイアの処罰者/Myr Enforcer》が2枚出る初手をキープしたけどもちろん《塵は塵に/Dust to Dust》があって負け。
×○×

という訳で3-1だった。《塵は塵に/Dust to Dust》をたくさん撃たれたし、まあこんなもんだろう。サイドボードの1マナカウンターだけ何にするかが思案所だ。